toggle
2019-05-16

この春

4月から小学生になった子供達、
今のところ、体調を崩すこともなく毎日学校へ行っています。
これから、いろいろなことがあると思うけれど…
(楽しいことも、いやな思いをすることも。)
自信をもって、ひとつひとつ乗り越えていってもらいたいと思う。
大人になるまでにはまだまだ時間はたっぷりあるよ。

先日、必ず行こうと決めていた展覧会へ。

“ルート・ブリュック 蝶の軌跡”

釉薬の奥に潜む細かな模様、線
鮮やかな色、深みのある色
細かなタイルの集積で作り上げられた景色

エネルギー、時間、想い、記憶、光、闇
そういった何かがたくさん詰まっていて
可愛らしく、深く、濃く、軽やかで、詩的で
素晴らしかった。

ルート・ブリュックは
フィンランドを代表するセラミック・アーティスト。

恥ずかしながら、初めて知ったので
「はじめまして、ルート・ブリュック」という本を購入しました。
こちらを読むのも楽しみ。

東京ステーションギャラリーで、6月16日まで開催されています。